ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

しらたきとヨガで焦らずダイエット!

f:id:shiro-usagi:20200102153445j:plain

 

私はたくさん食べてしまうと必ずと言っていいほどだるくなり、横になってしまう体質です。元々運動はあまり好きではない方で、激しいスポーツなどは特に苦手です。そんな私はぶよぶよと筋肉の少ない体。体質改善を目指しダイエットと運動を始めました。

 

食事療法だけで体重を減らそうとすると、体内の筋肉量は変わらずそのままの平均で細くなるだけなので、それでは困るなと思い、それなりの運動をしなければならないと悩んでいました。そんな時に本屋さんで見つけたのがヨガのDVDと本。食事療法と運動でダイエットをすることに決めました。

 

 ダイエット方法:しらたきとヨガダイエット
 期間:約3ヶ月
 年齢:当時30歳
 方法:
こんにゃくやしらたきなどはカロリーがゼロなので、混ぜて食べれるものには何でも混ぜて食べてしまいます。ご飯に混ぜるタイプのものが市販で売っておりますが、しらたきを細かく刻んでご飯に炊くだけでも同じ効果があります。量は3/1程度。

もちろん野菜炒めやパスタなどにもさりげなくしらたきを混ぜ込みます。混ぜた分だけカロリーオフ!これを白いご飯に1日3回続けると、単純に30%はカロリーオフになるんです。さらには寝る前には必ずおうちでDVDを流してヨガで体のストレッチを行います。

 結果:58kg→55kg(-3kg)

 

 

お家でヨガを続けることが大事!

「続けることが大事」とよく言いますが、これは本当に実感しました。歩くことやストレッチなどの有酸素運動は20分以上続けないと効果が出にくいということで、これを続けることに私は大変な苦労をしました。仕事で帰ってきて疲れている時に、風呂に入って寝る前のストレッチを毎日続けるということが大変なのです。

 

1日サボると体が鈍る感じが非常によくにわかります。それだけヨガって効果あるのでしょう。思い起こせば、始めた時に体の節々が翌日筋肉痛だったのを覚えています。あんまり激しい動きはせずに様子を見ながらやったのですが、それでもそれだけの効果がありました。教室に通っても良かったのですが、お家で気軽に出来るというのはポイントが高いと思います。

カロリーゼロのかさ増しでお腹も満足。

お腹いっぱい食べても罪悪感ゼロのしらたきやこんにゃくは大活躍してくれました!しらたきやコンニャクがお休みの日にたくさん茹でておけば臭みも取れます。特にしらたきは茹でてしまえばご飯に混ぜても、違和感なく食べられるので重宝しています。白い白米を玄米に変えても体にいいかもしれません。

数日で変化を感じる。

体重は変わらないのに体が引き締まった感じがするのはきっとヨガの効果だと思います。しらたきとヨガを取り入れてから次の日には体が軽くなりました。数日経った時には、寝つきが目覚めも良くなり健康的になったなと感じたのを覚えています。

 

そう感じてはいながらも体重が思ったより変化はありませんでしたが、数日間で何キロも減ってしまうのも逆に不健康な気がしますし、3ヶ月で3キロ減ったことは、とても満足しています。なぜならリバウンドの確率がとても低いから。せっかく頑張ってダイエットをしてもリバウンドしてしまっては全く意味がないですよね。

 

私の場合1年経ったら、7キロほど減りましたので本当に良かったと思っています。

まとめ

ちまたではダイエットサプリメントなどが流行っています。もちろんそれに頼ることも悪くはないのですが、必要な栄養素をきちんと取り入れて、適度な運動がやはり一番の健康的なダイエットだと考えます。いきなり簡単何 kg も痩せようと考えないで、長い目で見てゆっくりダイエットに成功させることが健康的な秘訣だと思いました。