ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

踏み台昇降ダイエットで気長に痩せることができましたヾ ^_^♪

f:id:shiro-usagi:20200102160234j:plain

 

ある時期、ストレスから過食に走った私の体重は身長158cm 50kgから、あっという間に55kgまで膨れ上がってしまいました。夫から「デブリン♪」とからかわれ、久しぶりに会った友人には「もしかして太った?(もしかしなくても太りました)」と聞かれ、鏡を見るたびにくっきりしてくる二十顎に暗澹たる気持ちでいたものです。

 

「これはまずいよね...」と気が付いたのは、お気に入りのスカートが入らないという、どこにでもある理由でした。でも本人には哀しいことですよね。

 

もともと私は出不精で、ジムなどお金がかかるところや社交が必要な運動サークルに入っても続けられないタイプです。ではどうするか。安価で、いつでも好きな時に自宅でできる運動と言えば「踏み台昇降」が王道という結論に達したのです。さっそくネットで「踏み台昇降」と「ヨガマット」を注文(両方合わせても3000円以下で購入)しました。

 

 

 

ダイエット方法:踏み台昇降運動ダイエット
期間:4か月
年齢:50歳
方法:時間にとらわれずに好きな時に踏み台昇降運動を行った(合わせてストレッチと夕飯をキャベツの千切りに置き換え)
結果:55kg→52㎏(-3kg)

 

初め数日は筋肉痛でした

高さ12cm程度の踏み台昇降器の下にヨガマットを敷き、足が着地した時の振動を抑えるようにして、いざ運動開始。これが案外、きついのです。初日は10分でギブアップしました。初夏でしたので、かなり汗ばみました。
 
2日目、足のストレッチと体のストレッチを十分に行い、踏み台昇降開始。好きな音楽に合わせて行うと、時間が過ぎるのが速く、ノリノリで20分も運動ができました。翌日は筋肉痛に悩まされて休憩。体重は変わらずです。食事量は、間食(ポットチップス)をやめました。

 

踏み台昇降時間40分に拡大したら、太ももが細くなりました

その後、踏み台昇降前後に30分程度のストレッチを組み入れるようにしましたた。足を前に伸ばしたり、体を伸ばして左右に曲げたり。多少は筋肉痛予防になったと思います。また、踏み台昇降を行う時間は決めないで、好きな時間に好きなだけ行うようにしました。「必ずこの時間にこれだけ行う」という縛りは、かえって義務感を生むような気がして、続かないのではないかと思うのです。

 

私の場合は、好きなテレビを観ている時間、夫と会話をしている時間、好きな曲を聴いている時間など、気が向いたときに行って、気が付いたら1日トータル40分以上も踏み台昇降をしていました。体重の変化は1kg程度の減量。ただしお腹周りは3cm減。太もも2cm減。食生活は、夕飯だけキャベツの千切りにして、それ以外は通常メニューにしていました。

4ヶ月経ってみて

この頃になると踏み台昇降器は、いつでも部屋の隅っこにおいてありました。しまったり、出したりが面倒だったので。踏み台昇降は、細切れではありますが、1日トータルで60分以上は行うことができるようになりました。何よりも嬉しかったのは、外で坂道にさしかかっても息切れをすることなくサクサク歩けることでした。かなり体力がついてきたことを実感しました。

 

さらに踏み台昇降を行いながら、動画に合わせて歌ったり、動画であがっている「step運動」なども取り入れました。日本人が行っている踏み台昇降動画もありますが、海外の動画にもあります。どちらも楽しい内容です。おかげさまで体重は3kg減量できました。落ちた体重の量もさることながら、腰回りと太ももがしっかりと引き締まりました。履けなかったパンツも大丈夫。

 

もちろん、踏み台昇降運動だけでも痩せることは可能でしょう。加えてキャベツの千切りを夕飯に置き換えたことも一助になったと思います。朝、便通が良くなり、日に日に身体が軽くなりましたから。

まとめ

今すぐ即効性を求めて痩せたい人向けではありませんが、長い目で見て痩せたい人や、お金をかけずに痩せたい人にとって「踏み台昇降運動」はおすすめです。