ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

レコーディングダイエットをして生活習慣を見直した!(◍´ಲ`◍) そして-12kg!

f:id:shiro-usagi:20200102150500j:plain

 

ダイエットはリバウンドしやすいのが悩みです。運動も大事ですが、まずは自分が1日にどれだけ食べているのかを把握することが大切です。食べたものを書いてみると意外とびっくりするのでダイエットを始める場合は、レコーディングダイエットをして自分の食生活を改めて見てみましょう。

 

 ダイエット方法:レコーディングダイエット
 期間:約2年
 年齢:当時20歳
 方法:食事のたびに食べたものを記録。どれぐらいの量を食べたかも測り、カロリーも計算できれば計算する。
 結果: 62kg→50kg(-12kg)

 

レコーディングダイエットってやると分かるんですが、思った以上に食べてるケースが多いです...org

それなんか分かるかも?私も凄い似た経験あるし...。

 

やってみると意外とびっくりする食事の量

ダイエットをする前は、私ってあんまり食べていないのになぜ太るの?という疑問がありました。学生でしたし、通学をして体を動かしていたので、家でずっとゴロゴロしていたわけでもないのになぜと思っていました。

 

ですが、レコーディングダイエットを始めてノートに嘘偽りなくその日1日口にしたものを書いてみてびっくり!太っているだけあって、やっぱり何かしらを無意識に食べていたり、高カロリーなものを食べていたりしていました。測りで測ったり、自分でカロリーを検索して見てみると客観的になれて驚くので、そこで始めてこんなに食べてたら太るよねと感じられるのがレコーディングダイエットを始めてよかったなと思う最初の出来事でした。

 

書くことに慣れたら食べた時間やカロリーを気にするようになる

最初は書くのも面倒ですし、誰かに見せるわけでもないのですが、とにかく恥ずかしいので辞めたいという気持ちが沸いてきます。ですが、ここで辞めたら痩せないので心を鬼にして続けていくと、食べる時間や食べたもののカロリーが気になって変えなくちゃという気持ちが沸いてきました。

 

例えば、夜にポテチを食べるのは辞めようと感じたり、1日の平均摂取カロリーの目安はどのぐらいなんだろうかと調べたくなったりして、気にかけるようになってきました。今日はおやつを食べちゃったから運動しようかなと3ヶ月ほど毎日つけていると感じてくるようになりました。

 

記録をつけるのを辞めてもドカ食いはしなくなった

2年もカロリーと共に食べたものを記録していると、なんとなくこの食事量は危ない太ってしまうと感じられるようになりました。3キロほど痩せてからは手書きでは痩せないなと感じるようになってきたので、もっと管理するために専用のアプリをダウンロードして完全にカロリー計算や運動量も合わせて記録し始めました。

 

そのおかげで、この食事時間にこの食べ物を食べると太ってしまいヤバイと感じたり、今日はなんだか食べ過ぎているなと感じたり、この栄養素が足りてないから補おうと考えるようになり健康的に痩せることになりました。

 

食べたものを記録するだけなので、ちょっとリバウンドした時にもすぐ始められて手軽ですし、書くだけで反省したり、運動嫌いでも運動しなきゃと感じさせてくれるのですごくありがたい方法でした。体重を載せなければ誰かと共有もできますし、励ましあいながらダイエットできてすごくいい方法に出会えました。

まとめ

テレビで紹介されていたので始めたダイエット方法でしたが、すごく効果のあるダイエットでした。厳しい運動や食事制限なしでただ書くだけで、自分の痩せたいという気持ちも高められる方法だったので、この方法に出会えて本当に良かったです。

 

ダイエット後リバウンドしないように気を付けるのも苦痛ではありませんし、紙とペンさえあれば始められるので便利でした。