ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

朝型生活で食事時間調整ダイエット。いっさい運動なし!

f:id:shiro-usagi:20200102152441j:plain介護生活で詰め込み式の栄養バランスゼロ料理をずっと食べていたらあっという間に体重増。体も重くなり、介護から解放され自由になってからダイエットを決行しました。

 

 ダイエット法: 朝昼活動、一日二食生活
 期間:約2ヶ月
 年齢:当時27歳
 方法:活動時間を朝型中心に変え、夕食は食べない。朝昼はガッツリ食べます。ホット麦茶かアイス麦茶を愛飲。
 結果:70㎏→67㎏(-3㎏)

 

私のダイエットは単純明快で朝とお昼に沢山食べて、夜を抜く食事法!これだけです^^

 

早め起床、早め行動の最初の一週間!

それまで夜型生活だったので当然つらかったです。サビ残ありきの生活で、入浴も夕食も友人たちとのコミュニケーションも深夜帯にずれ込む毎日。朝起きるのは7時だろうが8時だろうが朝から一日寝ていたいくらい苦痛でした。それを無理矢理4~5時起き、一日の予定のほとんどを前倒しする生活なので前もって一日の予定を立てないと効率的に動けません。でもそのおかげで早めに仕事を終える日常を手に入れ、早め就寝の徹底で朝のつらさもなくなり体も軽く動くようになりました!

10日で体内時計も朝型に変化、クマも焦りもなし!

最初の数日は変化に戸惑っても、人間の体の順応力が勝手に現状を楽だと感じてくれるように変わります。それは大体10日目くらい。夕飯を食べない二食生活でも、朝昼は肉もガッツリ食べて甘いフルーツも食べてるし不満はなし。

 

間食もちょこちょこしましたが、影響は何も出なかったです。むしろ睡眠時間が適切に取れていたため、慢性頭痛が消えて爽快感がありました。吹き出物もなく、化粧のりも良し。お通じだって快調です。

 

職場で後悔するようなことも減り、先手を打つので周囲を助ける結果ともなり、上司や同僚との仲も良くなりましたね。早く帰るために規定時間内での行動が要領よくなった実感がありました。時間は限られてるので出来ないことは出来ないと伝え、やれることは精一杯の実力でこなすようになりました。その姿を見てる人は見てるので、結果的に評価も良くなるという好循環ですね。

余裕を見て6週間、リバウンドも来ず痩せたまま!

運動で代謝を上げるとかではないので、いちいち記録に取ったり体重計に乗る習慣はつけず、朝型生活を満喫することに集中しました。生活やメンタルに無理を強いるダイエット法ではないので即効性はないものの、生活習慣の変化で痩せるのでリバウンドのリスクもありません。

 

人間は本来夜行性ではないということですね。夜時間帯になれば思考力も落ちてきますし、そこから体調に負荷のかかる食事や飲みに走ると翌日影響が出るのは当たり前。そうなると仕事もつらくなってくるので、やはり体調に耳を傾けて食べ物を選んだり眠りに就いたりした方が良さそうです。

 

たぶんですが、好きなものを食べるというのはそれ自体が生きる糧となり、生活そのものを楽しいものに変えてくれます。そこをどうこうしてダイエットに繋げようとすると、メンタルが先にギブアップをするのかもと感じました。夜は仕事も頭を使うこともしない、人間関係で疲れるような予定も入れないとキッパリ分けて朝型生活をすると、本当の本当に丸一日朝から晩までストレスがなかったです。

 

食事も夕方~夜間は食べないという現代人にはあまり見られない習慣となりましたが、それでエネルギーが不足して倒れるなんてこともなかったです。むしろ夜に食べるだけで贅肉になることの証明になったかもしれません(笑)

まとめ

仕事や周囲に引っかき回されない自分中心の生活に生まれ変われたと感じているので、3㎏痩せたこと以上にストレスのダイエットになったと確信しております♪

 

私もコレ、やった事あります^^。私の場合は朝めちゃくちゃ沢山たべて、昼は普通から少な目、夜は食べないです。私も痩せましたし、朝って食べると言っても限界があるので実はお金もたまったり...。興味がある人はやって見ては...?