ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

やっぱり王道!スポーツジムの運動でダイエット!

f:id:shiro-usagi:20200102145004j:plain

 

会社の同期もどんどん寿退社、そろそろ私も婚活をしようかなと思いました。当時は彼氏もいなかったし、回りからはお笑いキャラ認定されていたので「ここは一発イメージチェンジをしよう」と考えたのです。

 

イメージチェンジ、一番効果があるのはやっぱりダイエットと簡単に考えていろいろと方法を探し始めたのですが、どれもイマイチ。結局「ダイエットには運動だ」と思って新しくできたショッピングセンター内にあったトレーナーさんが指導してくれる女性専用ジムに決めたのでした。

 

 ダイエット方法:ジムを利用した運動ダイエット
 期間:6ヵ月
 年齢:当時30歳
 方法:トレーナーによる指導の下、エアロビクス・マシンエクササイズ・筋力トレーニングをした。
 結果:64kg→57kg (-7kg)

  

「最初はカウンセリング」

ジム入会後の1日目は体力チェックと担当となるトレーナーとのカウンセリングがありました。自分の食習慣・現在の体重から理想とする体重・運動の習慣や経験についての丁寧な話があってそれを基に専用のプログラムを組んでもらいます。

 

私はそれまであまり運動の経験はありませんでしたが、基礎体力はきちんとあるとのことで週2回程度通いながら運動をしましょうということになりました。自分専用のプログラムを組んでもらうと不思議と「そうか、これだけやればいいんだな」という気持ちになったのです。

 

ダイエットのための運動、と考えると自分だけではあれもこれもと手を出してしまって中途半端になりそうなので、「あなたにはこれ」と示してもらえるのは助かりました。

「まずは習慣化するのが大変」

それまで特に運動の習慣がないと、ジムに通うというような簡単なことさえも習慣化するのが大変でした。最初の1ヵ月は張り切って通いますから問題ありませんが、少し体重が下がってくると(1~2キロ)気を抜いてしまいます。


雨が降ってるからとか今日は残業続きで疲れたからとかいろんな理由をつけてサボるクセがついてしまいそうになりました。そんな時にありがたかったのはやっぱり自分担当のトレーナーがいる、ということだったと思います。サボって次に顔を出すと「〇日は来店される日だと思って待ってたのに来ませんでしたね。」なんて言われて申し訳ない気持ちになってしまいました。

 

年齢の近い女性トレーナーということもあり、なんか友達感覚でトレーニング中も女子トークなんぞしながらでしたから「来なかったね」と言われると気まずかったです。
プログラムでは定期的にトレーナーによるカウンセリングを受けることになっていました。でも私の場合は「ちょっと目を離すとサボるから」と言われて1週間に1度は簡易カウンセリングと称してトレーナーによる食チェックなどがありました。

「続けられるのはやっぱり結果を目にすること」

トレーナーによる叱咤激励のおかげもあってサボりグセをなんとか克服するとだいたい3か月くらい過ぎていました。体重はこのころからグンと落ちて3キロ・4キロ減となり身体のラインも目に見えて変わってきます。そうなると身体を動かす習慣もついたことでジム通いも楽しくなってきました。

 

体重が4キロ落ちるとさすがに体のほうも軽く感じるようになります。動きも機敏になるし何よりもエスカレーターやエレベーターよりも階段を使おうと積極的にジム以外でも身体を動かす機会が多くなりました。プログラム終了の6ヵ月目には7キロ減という結果になり、見た目もすごく変わりました。

まとめ

久しぶりに会った学生時代の友人達からは「すごく変わってきれいになった」とびっくりされました。毎日会う職場の同僚や先輩などは「恋してるんでしょ」と言ってきたし、職場でも「お笑いキャラじゃなくて女性になった」なんて噂になったようです。

 

もともとお笑いキャラ・恋愛圏外みたいな扱いだった私でもダイエットしてイメージが変わったことで回りの見る目まで変わったのを感じました。真剣な恋愛もこのころからぼちぼち縁があるようになってきたので、狙いはばっちり当たったと思っています。