ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

ストレス&カロリー発散!!いつもダイエットが続かなかった私が唯一成功したダイエット

f:id:shiro-usagi:20200102160538j:plain

 

大学生の時、課題が多くストレスもあり、暴飲暴食をした結果体重が檄太りしてしまいました。このままではまずいと思い、ちょうど夏休みに入るところだったのでダイエットを決意しました。

 

 ダイエット方法:カラオケダイエット
 期間:約2ヶ月
 年齢:当時20歳
 方法:昼間のカラオケフリータイムでとにかく歌って歌って歌いまくるだけ!
 結果:56kg→52kg(-4kg)

 

カラオケダイエットをしようとしたきっかけ

体重が急激に増えてしまい、このままではまずいとダイエットをしようと決意はしましたが、今までまともなダイエットなど一回もしたことがありませんでした。夏休みに入るところということで、時間はたくさんありましたが、いかんせん超面倒くさがり&意志の弱い私。

 

ダイエット法をネットでいろいろと調べましたが、どれもストイックなものばかりや面倒くさそうなものばかりで、スポーツも嫌いなのでハードな運動はやりたくないし、食事制限は意志が弱くて続けられそうにないし、ずぼらな私が毎日続けられる気がせずやる前から諦めモードになってしまっていました。

 

やはりダイエットは無理かと思い始めた頃、友人とカラオケに行く機会がありました。ドリンクバー付きのフリータイムで、午前中の11時から夕方の18時まで計7時間ぶっ通しで歌いまくりました!もともとカラオケ大好きだった私は、ストレスも発散でき、テンションもマックスだったためか楽しさからお昼も食べずに気づいたら18時といった感じで、あっという間に感じていました。そのあと友人と別れ家に帰ったのですが、お風呂から上がり体重計に乗ると1キロ以上体重が減っていたんです!嬉しすぎる驚きでした!ここから私はフリータイムで歌いまくれば楽しくダイエットできるのでは?と考えカラオケダイエットをすることを決意しました。

ダイエットをし始めてから...

私は毎週一回、11時から18時までフリータイムで7時間、ぶっ続けでヒトカラをするようになりました。昼間のフリータイムだとドリンクバー付きでも800円前後で利用できてしまうため、とってもお得です!他のダイエットで何か特別に食材を買ったり、トレーニング用品を買う必要も準備もなく、遊びも兼ねられたので学生だった私にはとても経済的でした。

 

ただ一応ダイエットなので、自分の中で簡単なルールを決めました。

(1)ドリンクバーでは甘いジュースは一切飲まない。

さすがにコーラなど甘いジュースばかり飲んでいてはプラマイゼロで意味がないので、お水かお茶のみ飲むようにしていました。その代わり意識していつも以上に大量に水分はとるようにしました。

(2)カラオケのフードは頼まない。

カラオケのフードは揚げ物など高カロリーのものが多いので、一切頼みませんでした。それでも意外にたくさん水分を取りながら好きな歌ばかり歌っていると、時間を忘れられることもあり、7時間くらい何も食べなくても全然辛くはありませんでした。

(3)歌っているときはできるだけ立って歌う。

カラオケをしている間は、座って歌うのではなく、できるだけ立って歌っていました。その方がお腹から声が出るので、座って歌うより声もよく出ますし歌いやすいです。あと気分も乗りやすくテンションも上がります。笑

 

水分をたくさんとる分歌っていると汗もよく出てきて、ストレス発散、デトックスにもなった気がします。いつもフリータイムが終わる頃にはとってもすっきりとした気分で帰宅できていました。

 

カロリー消費量が多い曲は、声時間が長いバラード系

カラオケ機器や映像、音響などを提供する『第一興商』が、通信カラオケDAMに搭載の「カロリーカラオケ」で、カラオケ画面に表示される消費カロリー標準値を算出し、カロリーランキングを調査(株式会社第一興商 通信カラオケDAM調べ)。興味深いランキングを発表していました。

※2018年4月1日~2019年3月31日の1年間で通信カラオケDAMに配信した全楽曲の中から、2019年3月度のカラオケリクエストランキングトップ300を調査対象とし、消費カロリー標準値が高い上位20曲を抽出

早速トップ5を見ていきましょう。

  • 第5位 願い~あの頃のキミへ~/當山みれい・・・16.9kcal
  • 第4位 サヨナラまたな /んだほ & ぺけたん from Fischer’s・・・17.3kcal
  • 第3位 正解(18FES ver.)/RADWIMPS・・・17.3kcal
  • 第2位 GOOD NIGHT BABY/あいみょん ・・・18.7kcal
  • 第1位 三浦大知/Blizzard ・・・20.2kcal

引用:カラオケで歌って痩せるコツ。カロリーを消費しやすい歌い方&曲選び | 女子SPA! 

夏休みが終わる二ヶ月後には嬉しい変化が!

カラオケに行く以外は、スポーツなどのトレーニングも食事制限も一切やっていませんでしたが、夏休みの2ヶ月間毎週カラオケフリータイムに言っていた結果、最終的に4キロ以上体重減量に成功しました!!

まとめ

ダイエットをしている意識もあまりなく、全く辛くなかったため続けることができたのだと思います。最近はアーティストのライブ映像などもたくさん配信されているため、一緒に踊ったり飽きることなく楽しめます^^

 

歌も心なしか上手くなり友人にも褒められました!良いことずくめでやってよかったです。