ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

月曜は一日断食。絶食期間中はお水だけを飲む!٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:shiro-usagi:20200102150042j:plain

 

 

 ダイエット方法:月曜のみ断食
 期間:約1ヶ月
 年齢:29歳
 方法:詳しくは本編で(笑)
 結果:-2.5kg

私の月曜断食の流れ

月曜は一日断食。絶食期間中は、お水だけを飲みます。一日約2リットル。夏場は熱中症に注意!塩分タブレットなどは摂取してOKです。低血糖でフラフラしてしまう人は、スポーツドリンクをスプーンで2杯ほど、噛むように飲むと良いそう。

 

月曜に絶食したら、火曜日は回復のため、朝は必ずヨーグルト(小分けのカップ1個程度、加糖したりジャム等はかけない)とフルーツ(1個の半分程度)を守り、その他のウイークデーは、朝食にプレーンヨーグルトとフルーツ(発酵食品としてヨーグルトの代わりに納豆やキムチでもOK)、お昼はおかずのみ(お肉OK)、晩御飯は野菜のみ(動物性たんぱく質は摂取しない)。

 

基本的に糖質は全てカットします。そのかわり、平日頑張って、土日は好きなものを食べていい、というのがこのダイエット。食べる量にだけ気を付けて、咀嚼した量で自分の「握りこぶし2つ分」というのが基本です。握りこぶし2つ分って、イメージ的に意外に少ないかなと思いますが、噛み砕いた量でと考えると、大きめのお茶碗2杯分くらいの量はあるので、案外満腹感がありますよ。

 

あとは良質な睡眠を取るために、その日の内(12時まで)には寝ること。寝ている間に脂肪が燃焼するそうです。現在3サイクル目。最初の断食だけで1キロ減。その後、好きなものを食べていい土日には元に戻ったりしますが、3度目の断食を終えた時点で、2.5キロ減まで来ました!

続けて行くと、ほかにもいい変化が!

食生活に気を遣うようになるので、朝食に食べるプレーンヨーグルトにこだわったり、旬のフルーツや野菜を買うようになったりして、以前までの肉中心の食生活がガラッと変わりました。

 

また、睡眠もしっかり確保する努力をし始めたので、それまで仕事で疲れて帰宅して、化粧も落とさずうたた寝して、その後夜中に目が覚めて、化粧を落としてお風呂に入って、深夜3時ごろベッドへ、何ていう変な睡眠のリズムから脱却できました。

 

そのおかげか、それまでひどかった肌荒れがピタッとおさまり、髪の毛にもツヤが!同僚にも、最近お肌ツヤツヤだねって褒められました。ダイエット目的でしたが、思わぬおまけがついてきた感じです。

お金がかからない、お財布にやさしいダイエット!

月曜日はご飯を食べない。ウイークデーも炭水化物は一切摂らない。甘いものも土日まで我慢。これってとってもお財布にやさしいダイエット。お水は浄水器を設置した水道水でいくらでも飲めるので、月曜の絶食期間中は2ℓ程度の水を飲みますが、さほどお金はかからない。

 

旬のフルーツやお野菜を買う頻度は高くなるので、そこにお金が少しかかる程度で、晩御飯にお肉を爆食いすることもないし、圧倒的に食費に余裕が出てきました。その分、土日にちょっといいスイーツをご褒美に買って食べたり、チョコレートも、スーパーで買うファミリーパックじゃなくて、チョコレートブティックで質の良い美味しいものを1~2粒。

 

胃も小さくなったので、量的に満足感が無いということもなく、逆に贅沢をしてもそれまでの食費より全然抑えられるというミラクルが起きています。 

まとめ

節約にもなってダイエットもできる!これって理想的だと思います。「食べられない」と悲しくなるというよりは、自分で決めて「食べない」のだから、一日ご飯が食べられなくても、特にキツイ事はありません。

 

夜にどうしてもお腹がすいたら、お風呂に入ってさっさと寝るのが一番。

 

なんだか早めに眠くなったり、胃の中に物が入っていないので、胃もたれもなく朝はスッキリ起きられて、お化粧の乗りも絶好調。女子の場合は生理周期によって痩せにくい時期もありますが、その時期以外はどんどん体重が落ちるのでやる気も出て来て、体重を計るのが楽しみになりますよ。

 

「先輩、最近痩せました?」と後輩から声をかけられて、会社の制服も、ワンサイズ小さくしてもいいかも♪と、少し引き締まったウエストを鏡で見ながら、ニヤニヤしてしまいます。

月曜断食の仲間たち!