ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

仕事もシャキッと!通勤ウォーキングダイエット

f:id:shiro-usagi:20200102155642j:plain

 

新卒で就職してから約4年で25kgの増量してしまった私。体重は過去最高の110kgに達していました。会社の健康診断でも厳しく注意され、今後の人生(結婚したいとは思いつつも特に彼女がいないので、彼女が欲しかったです。)を考えてダイエットを決意しました。

 

はぁ~...やってしまいました。流石に110kgは自分でもひきました...

 

 ダイエット方法:通勤ウォーキングダイエット
 期間:約4ヶ月
 年齢:当時28歳
 方法:毎日の通勤を電車からウォーキングに変える。
 結果:110kg→98kg(-12kg)

 

通勤ウォーキングダイエットを始めて1週間!

自宅から会社までは片道約6km。最初からこれを歩くのはきついと考え、途中駅まで歩いて、そこから会社の最寄り駅までウォーキングをすることを考えました。自宅から会社の最寄り駅まで2駅なので、中間駅まで歩くことをまずは1週間続けました。距離にして片道約2kmです。

 

幸いにも会社にはロッカーがあり、かつ私服勤務が可能でした。毎日Tシャツ、チノパン、スニーカーで歩き続けました。朝のウォーキングは本当に気持ち良く、これなら毎日続けられると確信しました。また朝だけでなく夜も朝と同様にウォーキングが気持ちよいのです。夜も朝と同様に涼しく仕事が終わった解放感も相まってか、個人的には帰りのウォーキングの方が好きになりました。

2週間で体に大きな変化が2つ!

2週間ごろから体に大きな変化が訪れました。

1つ目は驚くほど便通が良くなったことです。どうやらウォーキングには腸を刺激し、それが便通を良くするという効果があるようです。ウォーキングの最中にトイレに行きたくなることが何度もありました。毎日続けていたことで、腸には毎日たくさんの刺激を送り続けていたことで、宿便(腸に溜まっている古い便。これが肥満の原因となっていることも多いです。)の排出が効果的にできていました。

 

ダイエットだけでなく便秘にもウォーキングは有効なようです。

 

2つ目は朝の目覚めが良くなることです。通勤ウォーキングを始める前は朝起きるのが辛く、起きた瞬間でも眠いという状態が続いていました。しっかり朝食を食べ、朝日を浴びながら運動することで体内時計がしっかりとリセットされて、正常化することができました。

 

またウォーキングをしてから仕事するのは、疲れて集中できないのじゃないかと思いますが、まさかのその反対です。電車のみで通勤していたころより集中力が上がり、仕事の能率がとても向上しました。これはダイエットとは直接関係は無いですが、思わぬ大きな副産物です。このころには体重が始めてから3kgは減っていました。

距離を増やしてさらに体重に変化!

通勤ウォーキングを始めて2週間くらいで慣れてきたため、自宅から会社まで全てウォーキングをするようにしました。距離は今までの2倍以上になりますが、疲労度はそれほど上がったとは感じませんでした。

 

一切電車を使わなくなってから2週間で、3kgほど減りました。これで1カ月で6kg減です。ここまで効果が表れると続けるのがとても楽しくなってきます。
今度は少し早歩きすることを心がけ、自宅~会社をちょうど1時間で到着できるように目指しました。

 

ラジオ番組でで伊集院光さんが「ちょうど1時間になるような音楽やラジオなどのプレイリストを作って運動をする」という企画をしていたので、それを参考にプレイリストを作成しました。私はももいろクローバーZが好きなので、ももクロのプレイリストを作ってウォーキングをすると、これがものすごく捗ります。

 

激しめのアイドルソングがかかると自然と歩くスピードが上がってきます。プレイリストをいくつか作り、毎日のウォーキングを飽きさせないようにしました。初めて2カ月で8kgの減量に成功しています。

 

まとめ

現在4ヶ月で12kgの減量です。今現在も継続しており、さらに15kgの減量を目指しています。上司からも「腹周りが本当に変わったし、5歳は若返った感じがする」と言われ、さらにモチベーションを高められています。