ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

息抜きだと思い間食していたのが高カロリーだった....( ̄□ ̄;)ギョッ

f:id:shiro-usagi:20200102190802j:plain

 

ダイエットを始める前から決して太っているわけではありませんでしたが、それなりに自分ではコンプレックスに思う部分もあり、日頃から気をつけていました。ですが、アパレルの仕事をするようになってから他のスタッフのスタイルの良さに触発され、もう少し絞らなくてはという目標ができました。

 

アパレルの仕事は確かに大変(汗)ある意味、見た目も仕事道具ですからね...(´・ω・`)

 

 ダイエット方法:レコーディングダイエット
 期間:3ヶ月
 方法:レコーディングダイエット用の日記に朝昼晩間食の1日の食事と行った運動を記入し、日ごろの生活を管理しました。
 結果:約-10kg

 

レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫が著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介したダイエット法である。2006年4月頃より、岡田斗司夫が実践・開発したダイエット法の一つで、日々摂取する食物とそのエネルギー量を記録することで、自分が摂取しているエネルギー量、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。

引用:レコーディング・ダイエット - Wikipedia

 

 

ダイエット中のつもりが...

f:id:shiro-usagi:20190907185424j:plain

 

私が大きかったことをコンプレックスに私は幼い頃から割と体型を気にして育ちました。年頃になるとファッション雑誌などで特集されているダイエット方法を片っ端から試し、ダイエットは半ば私のライフワークのようなものでいました。あまり脂っこいものは好きでなく、運動も行うのが苦ではないのですが、一向に何をやってもダイエット成果はなく、もともとそこまで太っていない私はこれ以上痩せられないのだと諦めながらもダイエットに励む毎日に嫌気をさしてしまうこともありました。

 

そんな手当たり次第、様々なダイエット方法に挑戦する中で始めたレコーディングダイエット。

 

このダイエット方法が私のダイエットという感覚を変えてくれました。レコーディングダイエットは、1日の食事と運動を記入し、それを見直すことで生活自体を改善するというダイエット方法です。まずは手始めに日頃どれだけ食べているか。

 

どれだけの運動をして燃焼しているかを見てみると、運動には問題がなかったのですが、十分に行っていた運動を無駄にしてしまうほど、食生活の内容が偏ったものでした。

 

よくダイエットの失敗のきっかけとして食べ物を我慢することでストレスを溜め挫折を生んでしまうと言うことをよく聞きます。確かに私は、今までしてきたダイエットの中で我慢を強いる方法を行ってきましたが、それが良くないと大好きな甘いもの止められずにいました。それが私のダイエットを成功できない大きな要因でした。

 

私は、1日3食の食事としてヘルシーなものを食べていましたが、息抜きだと思い間食していたのが高カロリーだったのです。それに気づかされたのかレコーディングダイエットを行い始めてからでした。

 

正直かなりびっくりしました!だってレコーディングダイエットって書くだけだから

...と思ってたけど、こんなパターンもあるんですね!確かにコレ大事かもー。

見直しからの改善

レコーディングダイエットを始める前から知っていた運動はそのまま行い続け、乱れた食のの改善に力を入れました。

 

まずは、カロリーだけにとらわれることなく、食のバランスを考えました。ある程度のカロリー制限を行いましたが、ヘルシーだからといって野菜ばかり食べ、肉や魚を減らすのではなく食事全体の量を減らし、品数を増やしました。あくまでも目安ですが、卵1個がのるほどの小鉢3つに副菜をその倍ほどの皿にメインのおかず、ご飯、味噌汁です。間食は、小腹が空いていなければ基本食べませんでしたが、どうしても我慢できないときには、濃いめのトマトジュースやヨーグルト、フルーツで代用。


スイーツは一切やめました |・`ω・)

痩せられないのはやはり間食か...

f:id:shiro-usagi:20190907185706j:plain

 

通勤時はできるだけウォーキング、踏み台昇降運動1時間、ストレッチ30分が日課だった私は、この方法はそのままに食事改善だけのレコーディングダイエットを行い続けました。

 

3ヶ月ほど行っていたレコーディングダイエット期間中、停滞期はそれなりにありましたが、ストレスに感じるほどのものではなく、順調に10kgほどの減量に成功しました。少し減らしすぎではないかと感じたのでここでレコーディングダイエットは終了しました。

 

レコーディングダイエットをしたことで生活の矛盾に気づけたことが一番の収穫でした。もう、5年以上経ちますがリバウンドをすることなくキープできているのは、その一定期間だけ行うのではなく、痩せない矛盾を見つけ改善出来たことなんだと思います。

 

生活の矛盾と言うより、認識のズレだったんでしょうね。なんか凄く良い話聞けた気がしますw

まとめ

f:id:shiro-usagi:20190907185824j:plain

 

痩せられない、太ってしまった原因は人それぞれだと思いますが、その原因を知り、改善することが一番だと思います。それを知り、改善する目的としてレコーディングダイエットはとでもおすすめできるダイエット方法です( ̄∀ ̄)