ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

もう挫折なんてしない!(*・`д・)

f:id:shiro-usagi:20200102161548j:plain


ダイエットは趣味だと感じるほど、色々なダイエットを繰り返しできましたが、天候や時間帯に左右されてうまくいかないことに気づきました。そんな私のダイエット生活を成功させたいと始めたダイエット方法です。

 

 ダイエット方法:踏み台昇降運動
 期間:3か月
 年齢:当時30歳
 方法:踏み台や階段を利用し踏み台昇降運動を一日1時間以上。
 結果:57kg→47kg(-10kg)

 

有酸素運動として効果的とされ、体脂肪率低下にも役立つといわれる。スポーツクラブでは、踏み台昇降とエアロビクスを組み合わせ、さまざまな動きを行うSTEPエクササイズが設定されることがある。台の高さを調整することで個人に見合った運動強度のコントロールが可能で、広い場所も必要としないことから、健康づくりや肥満の予防・改善等を目的とした運動プログラムに活用されている。

引用:踏み台昇降 - Wikipedia

 

踏み台昇降で-10kgって凄い....

 

雨が降ろうが夜中だろうが…

運動は、苦ではない私ですが外で行う運動はどうしても天候や時間帯に左右されてできない日も出てきます。室内でできる運動もヨガやストレッチとしていましたが、息が弾むような負荷がかかる運動を行えていませんでした。食事面でも気をつけているにもかかわらず、どうしても天候の悪い日や運動を外でするには遅い時間帯だとどうしても室内でできる運動だけでは成果は得られずにいました。

 

特に梅雨になるとそれまでうまく落ちていた体重は停滞し、梅雨が明けたとともに薄着をする季節。より、体型を気にする時期にまだまだダイエットの成果が出ていないという状況でした。ですが、踏み台昇降運動は、雨が降ろうが遅かろうが関係なくできます。もう、自分のやる気以外に邪魔されることなんてないんです!

 

1時間と聞くと長いなぁって感じるかもしれませんが、撮り溜めたドラマや好きな音楽を聴きながら行ってみてください!1時間なんてあっという間にすぎてしまいますよ!10分なんて物足りないとすら感じてしまうくらいです!私、個人的なおススメはノリノリな早めなテンポの曲を聴き行うこと!

 

アドレナリンが出るのか?やる気がみなぎり、自分の体力以上に動けている気がします。早いテンポだと負荷も大きくなり、消費カロリーも上がりますよ! 

みるみるうちに10kgマイナス!

 

私は170cm近く身長があります。

もともと57kg。

 

細すぎるとまではいきませんがけしてデブではありません。食べ物も高カロリーなものは好きではなく、それなりにヘルシーなものを食べていたのであえてダイエット中だからとこれ以上、セーブするには限界を感じていました。

 

なので、ほとんど運動で痩せた10kgなんです!3か月でと考えれば、私にとってすごい成果に感じています。

 

運動を始めて10分。汗ばみを感じ、カラダがポカポカしてきますが、そこまでの辛さを感じることありません。私は、1日のトータルを1時間以上になるようにしましたが、いっぺんに行ったり、10分程度に分けたりしても効果は変わらないと感じました。 

体力もつく、リバウンド知らずのカラダに!

今まで行ってきたダイエットの違いは、太りにくくなったことです。脚力はつきましたが、脚が太くなるわけでもなく階段を登っても疲れなくなったので、エスカレーターを利用しなくもなりました。踏み台昇降運動は、1時間ほど連続で行うとそれなりに疲れも初期の頃は感じますが、やり始めて3か月間の間体力の変化を感じていました。


ダイエットには、リバウンドもつきものですが、私はそれがなかったことが踏み台昇降運動を行って良かったなぁと感じる1番の要因になっています。今は、毎日のように踏み台昇降運動を行っていませんが、ちょっとハメを外して食べすぎてしまったなぁという時に今でも取り入れるようにしています。やっぱり、手軽にできていいなぁと感じる運動ですね!

ツイッターでも踏み台昇降ダイエットを調べてみた!

 

結構、やってる人いるね...。しかも売ってるんだね...!