ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

人生で初めてお腹に脂肪が乗っかり....ダイエットを決意!

f:id:shiro-usagi:20200102161412j:plain

 

人生で初めてお腹に脂肪が乗っかり周りからも太ったといわれるようになって自分の体にコンプレックスを持ち始めたのでダイエットをはじめました。

 

 ダイエット方法:運動、筋トレ、食事制限
 期間:5か月
 年齢:当時17歳
 方法:お風呂上りにストレッチ、夕食はお米抜き、空いた時間にひたすら筋トレ
 結果:48kg→40kg(-8kg)

 

48kgから40kgって凄いパーセンテージ!今回期待大ですね^^。

 

一番の改善点だった食事内容!

当時はアルバイトをしていて自由に使えるお金がありました。そこで私は放課後と友達と毎日のようにどこかでアイスを食べたり甘い飲み物を飲んだりと好き放題していました。家に帰ってからもしっかりご飯を食べていて、気付けば何か食べている時間がほとんどでした。


そこでダイエットをしようと決めたときに一番にこの食生活を変えないとと思い、まず夕食に必ず食べていたお米を抜くことにしました。始めてすぐの頃は量が足りずに夜中にお腹が空いてしまうことがありましたがなんとか痩せるためにも我慢していました。


そして放課後の間食をやめるために周りの友達にもダイエットをすると宣言して協力してもらいました。今でも間食を取らない生活を続けています。

効果的だったのはお風呂上りのストレッチ

もともと運動部だったので体は柔らかかったのですが、太ってからむくみが激しくいつも顔や手足がぱんぱんでした。そこでネットで色々調べてむくみに効くストレッチ方法などを片っ端から試しました。


ストレッチはお風呂上りに効果的と知ってから毎日欠かさずストレッチをしました。実践してから1週間程度でむくみがなくなり心なしかすっきりしていきました。最初は伸ばしたところが痛かったりできなかったりしたこともありましたが毎日続けることでできるようになって体の変化を身をもって感じていました。


ストレッチはとにかく毎日することが大切なので時間がないときでも必ずやることを決めていました。

無理しない程度に行う筋トレ

部活を引退して筋肉が衰えていたのでいきなり激しい運動や筋トレはとてもきつかったです。そこで、このままだといずれやめてしまうと感じたので簡単にできるものを習慣化させる方法にしました。やってみてできそうだったら毎日すると決めて筋トレの項目を徐々に増やしていきました。おかげで腹筋はうっすら縦に線が入るようになり、太ももに隙間ができました。

 

そこからは筋肉もある程度ついていたし、もっと効果をだしたいという気持ちになってすこしずつレベルを上げていきました。実践していたのは主になにかしながらでもできる筋トレでした。髪を乾かしているとき、歯磨きをしているとき、テレビを見ているときなどとにかくなにもしていない時間をなくしました。

 

毎日体重計に乗って減っている体重をみてモチベーションを上げることでダイエットの意欲を維持していました。

まとめ

痩せたときの自分をイメージして絶対に痩せるという強い気持ちがあればダイエットは成功するんだと思いました。意志が弱いので最初は続かないかと思っていましたが痩せたい気持ちが強かったのでダイエットを続けることができました。痩せたことで好きな服をサイズを気にすることなく着れて、おしゃれを楽しめました。

 

友達からも痩せたといってもらえてとても嬉しかったのを覚えています。


変化が出始めたのはダイエットを始めてから1か月もかかりませんでした。最初はすぐに3キロくらい一気にやせたのでこの勢いでと思いましたがそのあとがなかなか痩せることができずに諦めてしまいそうになりましたが、ダイエットの方法を常に考えて改善したり筋トレのメニューを増やしたり工夫して目標体重を達成できました。

 

40キロになってからもストレッチや簡単な筋トレは習慣になっているので5年たった今でも継続しています。おかげで今も同じ体形を維持することができています。

 

ありがとうございました^^!やっぱり食事って大事。誰かが言ってましたが、筋トレも8割は食事が大事だって。腹筋も痩せればみんなシックスパックですもんね!お疲れ様でしたー!