ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

ゆるゆる糖質制限ダイエット~

f:id:shiro-usagi:20200102152733j:plain

 

当時3年付き合っていた彼氏と、きっと今年中には結婚するであろうという謎の自負があり、人生で一度しかない自分が主役の晴れ舞台に向けて、痩せて綺麗になろうと思ったのがきっかけです。

 

不思議なんですけどね...何故かこの時は妙な自信が...w

わかるわよ、その気持ち!女の感ね^^!

 

 ダイエット方法:糖質制限ダイエット
 期間:約6ヶ月間
 年齢:当時28歳
 方法:自分流の糖質制限をした。突き詰める時は突き詰めて、糖質を全く摂らない時期もありましたし、食べたい時や付き合いなどの事情がある時は、量を加減したり三食でバランスを取って食べたりしながら制限していました。
 結果: 82kg→62kg(-20kg) 

 

ダイエットを始めて2週間位の頃は嬉しいけど辛かった

実際やり始めた頃は、気合いも入っていたので、究極に突き詰めて、全く糖質を食べずにというルールを設定して過ごしていました。そんな状態だと、元々太ってたというのも相まって、すぐに結果は現れました。

 

1週間で既に2kgほどするすると落ちていきました。ですが、やっぱりそんな食生活をいきなり始めてしまったために、身体に変化が出てきてしまったのです。それは、集中力の欠如と体力低下です。

 

炭水化物や甘いスイーツなどが大好きな私は、普段から普通の人より多量の糖質を毎日食べていました。それがいきなりぱったりと無くなったもんですから、身体は何をエネルギーにして稼働したらいいのかパニックになってしまいました。それでも最初の頃は、朝晩体重計に乗って、前回よりも体重が減っている事にテンションが上がり、ランニングハイ状態で身体からのSOSに気付けていませんでした。

 

そして、そんな体調の中で激務をこなしていると、ある日一緒に働いているオバチャンに言われたのです。「最近元気が無いし、顔色が悪いよ。」そのオバチャンには、ダイエットを始めた事を宣言していたので、余計目について心配して言って下ったんだと思いますが、その一言で自分の身体の変化にやっと気付く事が出来ました。

痩せて元気が無いのは本末転倒

オバチャンにこう言われてから、最近の自分の身体の変化について考えました。確かに頭の回転も悪くて、仕事のスピードにキレが無くなってきているなと。仕事に支障をきたしている…これでは駄目だ!と思いました。

 

そこで、突き詰めてするのではなく、自分の身体と相談しあって進めていくことにしました。それまでは、糖質制限のおかず何種かと、主食として手作りのおからスコーンを毎食食べていました。それを、主食は少量の白米に変えたり、夜だけ少し白米を食べておかずは糖質制限のものにするようにしました。

 

これだけで、それまでの身体に力が入らなかった感じが一気に解消され、尚且つ体重もそれまでに比べると緩くはなりましたが、徐々に減っていくようになりました。

 

バリエーションを変えて飽きずに半年間続ける

私の場合、何kg減ったら終わりにすると決めていなかったので、正直ゴールが見えないので、いつまでこの生活を続けなければいけないのだろうとしんどい時期もありました。ですが、そこは綺麗になってウェディングドレスを着ている自分を妄想して、自分を奮い立たせて頑張っていました。

 

また、もっと具体的に継続出来た理由としては、糖質制限のおかずにバリエーションをもたせることです。まず糖質の低い食材や調味料などを調べ上げ、組み合わせを今までしていたものと全く違うものでしてみました。

 

すると今まで食べていた食材たちではありますが、新鮮な感覚で楽しみながらダイエットに励めたのです。やはりダイエットは、苦しくツラいものではなく、楽しみながらやるべきだと経験を通して思いました。

まとめ

半年を通して、特に停滞期も無く後半は楽しみを見つけながら出来て、周りにも「痩せて綺麗になったね」と言われ、その言葉を糧にして更に頑張る事が出来ました。どんどん痩せていく私を見て、最終的に半年後にプロポーズをしてもらえることができて、今は三人家族で幸せに暮らしています。

 

なんて良い話なんだ~!ダイエット体験談のはずが...。幸せをありがとうっ^^。