ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

糖質制限ダイエットの苦労&成果!

f:id:shiro-usagi:20200102155022j:plain

 

仕事の出張で都内で初めての一人暮らし、慣れない不規則な生活で10kg以上増量したため痩せる事を決意^^。

 

 ダイエット方法:炭水化物抜きダイエット(自己流)
 期間:約4ヶ月
 年齢:当時25歳
 方法:炭水化物抜きの食事を摂る
 結果:64kg→55kg(-9㎏)

 

確かに女性で64kgはぽっちゃりだわ。でも4ヶ月で炭水化物抜きだけで-9kgは凄い^^。見習わないと...

 

「糖質」とはどういうものでしょうか?
「糖質」とは、みなさんおなじみの炭水化物から食物繊維を除いたもの、と定められています。糖質は体内で吸収され、活動するためのエネルギー源となる栄養素で、よく知られているものに、でんぷん、糖アルコール、オリゴ糖などがあります。

引用:「糖質」と「糖類」の違いと、「パルスイート®」について|商品ラインアップ|味の素株式会社 

 

 

糖質制限ダイエットを始めて1週間!

開始して初日からは空腹との闘いでした。どんなにサラダや糖質0ゼリーを食べても頭の中には常に「パスタが食べたい」「ご飯が食べたい」と思うばかり。一人暮らしだったため、コンビニやスーパーで買い物に行く度に、脳内での葛藤が本当に苦労しました。糖質制限の辛さを一番感じた期間です。

 

また、極端に糖質を減らしてしまい、仕事に集中出来ない事もありました(この点は失敗だったと反省しています)

 

因みに、朝は「ブランパン」昼は「豆腐とサラダチキン」夜「納豆とサラダと鶏肉を使った料理」を主に購入したり、作ったりしていました。基本的に炭水化物以外は気にせず食べていたので、比較的自由ではありましたが同じメニューばかり買って食べてしまったり、必要以上に買い物してしまう事もしばしば。友人にランチに誘われたり、食事の場での誘惑が本当に辛かったです。誘いの場ではなるべく糖質が少ないメニューを選択するように心がけていました。

すぐに変化が現れる!

毎朝、寝る前に体重を量る事が日課となっていたため、初日で-2kg。誤差の範囲内とは思っていましたが、1週間で-3kgほど痩せました。感じていた空腹感も徐々に無くなり、それほど多く食べなくても満腹感を感じるようになりました。

 

また、「炭水化物が食べたい!」といった欲求も自然と落ち着き、精神的にも安定した気がしますw。しかし、痩せていくのを感じる一方でふと鏡を見ると、「あれ?なんか肌荒れてない?」と感じたり「顔が疲れて見える」ように。その時は痩せることが第一と考えていたため、食事のバランスも非常に良くなかったのだと思います。


このままでは痩せたとしても、不健康になってしまうと心配になり、炭水化物に気を付けるだけではなく、ダイエットアプリで食事管理を記録しつつ、今自分に足りていない栄養素を摂取できるメニューを考えて食べるように変化していきました。3ヵ月を過ぎた頃からは「玄米」や「五穀米」を使ったご飯も食べ始めました。白米より断然糖質は少ないですし、腹持ちもよかったです。

2,3ヵ月で周りにも気づかれる程に!

そんな生活を続けていると、みるみる内に体重は減少していきました。-5Kg程痩せたあたりから、職場の人たちにも「あれ?何か痩せた?」と気付かれるように。第三者から気付いて貰える事は、ダイエットのモチベーションも非常に上がりますし、食事の摂り方も「とりあえず炭水化物を抜く」から「バランスを考えてメニューを考える」思考に変わっていった気がします。結果、-9Kgの減量に成功することができました!

 

 

まとめ

単純に痩せるだけなら、炭水化物を抜くだけで直ぐに体重は落とせます!しかし、過度な糖質制限は体調も悪くなりやすいですし、精神面でも不安定になるなと実際にやってみて痛感する部分もありました。

 

最初はある程度炭水化物を意識して減らす事も大事ですが、1週間~2週間経過した辺りから、バランス良く食べることを心がければ綺麗に痩せられたのでリバウンドも食事の仕方をきちんと学べば問題無いですし、暴飲暴食に気を付けて今も体重をキープすることができています^^結果、やって良かったと思います!

 

良くYOUTUBERさんも脂質カットやってますね?体質にもよりますが参考になりますね!25歳か...羨ましいw。お疲れ様でした!^^