ダイエットマニア|他人のダイエット方法が見れるブログ

他の人がどうやってダイエットしてるか気になりませんか?あの人スタイル良いけどダイエットしてるのかな?とか。そんな色々な人のダイエット方法と効果をこっそり教えます( *´艸`) 気になりますもんね..?

腹式呼吸法で1ヵ月!立ってるだけでお手軽ダイエットでいったい何キロ痩せたの~?

f:id:shiro-usagi:20200504204503j:plain

 

こんにちはー、ダイエットマニアです。

最近、ブログの更新を頑張ってます^^。皆さんのユニークなダイエットが面白くて私も結構参考にしてるんです。今日ご紹介するダイエットも「ひよこ」さんと言う方が投稿してくれたのですが、面白いですし、何よりダイエットを頑張りたくなーいと言う方!本当に必見ですよ(笑)

 

実は今年のお正月...大分太ってしまって...w

わかります~、その時に始めたダイエット方法なのです!では本題行きましょう~!

 

正月休みで3キロ太ってしまい、これはマズい!と思い、一念発起してダイエットに取り組みました。

 

  • 腹式呼吸法
  • 約1ヶ月
  • 当時28歳
  • 呼吸法を腹式呼吸に変え、インナーマッスルを鍛える
  • ダイエット前:53kg → ダイエット後:50kg

 

とにかく頑張りたくない!

この世で二番目に嫌いな言葉が「努力」の私ですが、年齢を重ね代謝も落ち、かつてのように仕事をしているだけでは体重が戻らなくなってきました。しかし、好物は我慢したくないし運動もしたくない。プランクも挑戦してみたものの3日どころか1日でやめてしまいました。でも体重は戻したい。そこで考えついたのが腹式呼吸でインナーマッスルを鍛えることです。


かつては演劇部に所属していたので、腹式呼吸はお手の物。過去に指導してくれた先生は言いました。「腹から声が出るやつは自然とくびれるものだぞ」と。


普段意識せずに行っている呼吸(安静呼吸)は筋肉をたったの2つしか使っていません。しかし、腹式呼吸法(努力呼吸)に切り替えるだけであら不思議!

 

息を吸って吐いてで合計9つもの筋肉を使うのです!医療系の学校で解剖学を学んでいてよかったと思いました。ただ呼吸をするだけでインナーマッスルを鍛えられるなら簡単だしいいや~と軽い気持ちで始めました。

努力呼吸は意外と大変だけど、メリットが非常に大きかった

基本的に立ち仕事のため、忙しなく動いているさなかに腹式呼吸をするのは意外としんどかったです。なにせ仕事が忙しくなると腹式呼吸を忘れてしまいます。ですが、忘れても思い出した時に腹式呼吸に切り替えれば自然と習慣になってくれました。


慣れてくると仕事が忙しくてもどんな体勢であっても腹式呼吸を続けられるようになります。少し疲れたから安静呼吸に戻そうと思っても戻せないくらいには身につきます。
ここで嬉しい誤算というか、おまけが生まれました。腹式呼吸はお腹の筋肉を使うため、腹筋がついて姿勢が良くなったのです。反り腰だったため腰痛を起こしやすかったのですが、このダイエット中に腰が痛いと思ったことはありませんでした。


更に更にいいことが重なり、なんと長年悩んでいた末端冷え性が改善しました。正月太りからの脱却のため、このダイエットを行っていたのは1月~2月まで。その間仕事中に足先が冷えて感覚がない、なんてことは一度もありませんでした。


末端が温まると体全体も温まるようで、冬場暖房が効いていても仕事中に暑くなることはなかったのに汗をかくくらいには代謝が上がっていました。ただ腹式呼吸をしているだけなのにです。


筋肉には体を支える、関節を動かす以外にも熱エネルギーを生産する、という働きがあります。今までよりも多く作られた熱エネルギーは血液に運ばれ全身を巡り、結果として冷え性の改善や体温の一時的な上昇があったのだと推測します。

1ヶ月続けてみて

f:id:shiro-usagi:20200504204640j:plain

 

目標体重まで見事に落とせました!

 

ボディラインに大きな変化が現れるほどではなかったのですが、姿勢が良くなったことと冷え性が改善したというおまけが発生したので満足です。鏡でじっくり見て、そういえば少しだけくびれが戻ってきたかも…?程度にはなりましたが、ぽっこりした下っ腹は戻りませんでした…。


体重が戻ったので満足してやめてしまいましたが、このまま続けていけばもっとボディラインはきれいになったと思います。湯船に浸かりながら腹式呼吸をやったらすごい痩せたよ、と友人が言っていたので、それもやっていればもっともっといい結果が出たはずです。怠惰なため挑戦はしませんでしたが。


腹筋に力を入れることで腹圧がかかるので、心なしか便秘も改善されていたような気がします。

まとめ

他者から痩せたね!と言われるほどの大きな変化はありませんが、自分自身にとっていいこと尽くしのダイエットでした。食事制限もつらい筋トレも運動もしたくない私にはぴったりの方法だったと思います。


今はもうやめてしまったのでまた冷たい手足とお付き合いをしています。新型コロナウイルス感染対策で外出も仕事もできずにまた太ってきてしまったので、これを機に再開しようかと思っています。